yasumonogatari

30歳 飲食店経営に向けての軌跡 どうなることやら

やる気スイッチ

またまたやる気が出てきました


簡潔に



調理師の資格獲得を目指そうと思います



飲食店を経営するにあたって


決して必須ではありません


前から知ってはいました  食品衛生管理責任者 があれば店を出すことはできるのです


毎月 開催されてて  一回の受講(1万)で手に入ります



調理師についてはあまり興味なかったが


本職からの帰路


電車内で暇つぶしに出店の条件をみてて


暇つぶしに調理師ってそもそもなんやろ と思ったのがきっかけ



高校からの友人が 大学を中退し


◯調理専門学校に行きました


1年通い 晴れて資格を手にした彼は


ホテルで働くこともなく


料亭で働くこともなく


飲食に関わることもなく  現在はテレアポのようなもの?をやってるようです



ただ 知識はあり  料理は今でも好きなのでしょう   何かきっかけがあれば 飲食業界に戻ってくると思います  


僕の中での調理師の資格は  そんな感じで 学校に行って 手に入れると思ってました



実際はどちらかのパターン


実務を2年以上こなし(パート、アルバイトも可能) 試験を受ける


てっきり 桂剥きや 三枚おろしの実技試験があるものだと思ってましたが


それは学校の卒業試験の話で  彼らは卒業=資格 だそうです



無認可の自動車教習所と認可校の違いみたいなもんか



学校行かなくてもとれるんですね


実践しながら延長でとれるんですね



燃えてきました



過去問集を明日 買って帰ろう


アプリでも沢山問題集あったので全部こなしてやろう




別に無くてもいい資格だけど


せっかくならとっててもいいと思う



店主は  ふぐもおもしろいよ〜    と



僕なんかにふぐはまだまだですが なんだか燃えてきました



本職しながら 夢に向けて バイト  その中で経験生かして 調理師獲得    


いい!



と    いうわけで


仕事も勉強も


楽しみながらやっていこう!!




決意表明でした  



、、、、どうなることやら